ベトナム伝説のカバーダンスクルーST.319

1 min 49 views
ST319

ベトナム伝説のカバーダンスクルーST.319

ST.319は2011年にベトナムでのKPOPカバーダンスブームを作ったダンスクルー。
SMエンターテイメント、YGエンターテイメント、JYPエンターテイメント主催のカバーダンスコンテストので優勝し2NE1のステージに立ちSISTARからは「いつかSt.319と踊りたい」と言われたベトナムで伝説の超人気カバーダンスクルーでした。
ベトナムだけでなく日本をはじめベトナム以外の海外でも多くのファンがいました。

2015年には、リーダーAidenが事務所兼音楽レーベルを起ち上げ芸能事務所ST.319 EntertainmentになりKPOPのカルチャーをベトナム流に解釈した数々のVPOPアーティストをプロデュースしています。

ST.319のメインダンサーだったMinは2014年からST319を抜けて個人で活躍をはじめ今も人気のアーティストです。

Nguyễn Minh Hằng(元Min st.319)

VPOP(VietnamPOP)で人気のAMMEも、ST.319 Entertainmentのアーティスト。
AMMEはST.319 Entertainmentで練習生として4年間過ごして2019年4月にデビューしました。


こちらはメチャベトナムで流行った曲

ベトナムは、SMエンターテイメントとの繋がりが強いと言われていますがそれはST.319がSMエンターテイメントのコンテストを総なめにしたこととその後の芸能事務所ST.319 Entertainmentの活動があるのもひとつの要因かもしれません。

ベトナムのカバーダンスクルー

ベトナムはカバーダンスクルーが多く存在していてそのレベルもとっても高いです。
カバーダンス文化の歴史も長く日本でも人気のクルーがたくさんいます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。