ラッパーLocoが除隊後初の新曲リリース!「잠이 들어야 (Can’t sleep)」でカムバック

3 min 127 views
ラッパーLocoが除隊後初リリース!「잠이 들어야 (眠らなきゃ)」でカムバック

ラッパーLocoが除隊後初の新曲リリース!「잠이 들어야 (Can’t sleep)」でカムバック

9月12日に義務警察を除隊した、AOMG所属ラッパーのLoco (ロコ)。
そして、10月14日、除隊後初めての新曲「잠이 들어야(Can’t sleep)」をリリースしました。

Loco 義務警察に服務中の様子

2018年11月に義務警察に合格し、2019年2月7日に論山 (ノンサン) 訓練所に入所。その後、新兵が参加する基礎軍事訓練を終え、義務警察として服務しました。

Loco 義務警察に服務中の様子

Loco 義務警察に服務中の様子
Loco 義務警察に服務中の様子 via Instagram

10枚も連続で載せられた投稿には、制服の上に蛍光色の反射版ベストを着て警備員をする姿も!白い制服と帽子が似合ってて可愛い・・・。入隊して少しほっそりした気がします。

交通整理の仕事中であろう写真は、ファンが撮ったのか誰が撮影しているのか。そこまでは特定できませんが、自然体でぱっと見ではLocoちゃんだと気付かなそうなくらい馴染んでいます。道を歩いててふと見かけた警備係の軍人が推しだったら、驚くどころじゃなく一生に二度も絶対にない貴重な遭遇体験になりそうですね!

yuki

yuki

まず推しの仕事が推しという芸能人である以上、ステージ以外の場所で見れるのが貴重。さらに兵役という限定的な期間中の様子を偶然見れるのも貴重。

私は好きなアイドルやラッパーが兵役へ行くたび、悲しんだり過剰に心配するよりも、坊主姿や軍服姿は何気に楽しみにしているタイプです。なので、その時ばかりは兵役という韓国ならではの文化があってこそ坊主姿が見れるんだなあ・・・と考えてしまいます。

義務警察とは?

義務警察とは、現役兵の軍務の代わりになる制度として存在しており、主に交通整理、防犯パトロール、集会・デモ管理などを行っています。略して「義警(ウィギョン)」と呼ばれることも。
毎回応募者が多く高倍率で、芸能人の志願者も多いです。

なお、義務警察は2023年9月までに廃止されることが決定しています。

過去には東方神起 チャンミンや、SuperJunior シウォンとドンヘ、BIGBANG T.O.Pなどが義務警察に所属していました。陸軍などの現役兵に比べて休暇が多いなど生活の自由度が高く、怪我をする確率が低い義務警察は、アイドルなどタレントのファンとしても多少安心できる配属先だったと思います。
その一方で、芸能人は楽な軍務につけるという批判も生まれました。過去には芸能兵という芸能人ばかりが採用されて主に広報を行う機関がありましたが、同様の批判や採用された芸能人の不祥事が相次いだことにより、2013年に廃止されました。

「잠이 들어야 (Can’t sleep)」で10月14日にカムバック

로꼬 (Loco) – ‘잠이 들어야 (Feat. 헤이즈)’ 

10月14日、除隊後初めての新曲잠이 들어야(Can’t sleep)」をリリースしました。待ってました!!

歌詞も映像もとにかく可愛いの一言に尽きる・・・・!!!!
ざっくり言うと、別れた男女の歌詞で、LocoちゃんがHeize姉さんを思い出しては眠れないでいる。しかし片や元カノ側のHeizeは、既にLocoが居なくても安眠できるし深く呼吸もできるような安定した生活が送れるようになってきているというストーリーでしょうか。切ない・・・・でもそういうちょっと女々しい部分があるのが可愛いんですよね。

私の大好きな、MAMAMOO ファサとの楽曲「Don’t」でも女々しリリックが大爆発でした。
「Don’t」については、こちらの記事でも紹介しています。

잠이 들어야(Can’t sleep)」のセットも可愛い

https://www.instagram.com/p/CGTuKy6HlJS/

この少年のような表情と身軽さのティーザー映像をご覧ください。あまりの元気さに、兵役除隊直後の成人男性とは思えません。今までも記憶に新しい中では「Party Band」や「Late Night」で少年っぽい可愛いさにやられましたが、これも同じく少年っぽ系統な印象が残りました。

MVには雲や羊、MRIのような装置が出てくるなど、どうやら白がテーマカラーのよう。投稿にも白いハートマークの絵文字がついています。

なんとなく、Locoが経営する「The Famous Burger」に似たセットも出てきています。これもアメリカンでオモチャっぽいデフォルメした小道具がとっても可愛い。わざとオモチャっぽいところは偽物でできた夢の中を連想させていてリリックとも辻褄が合うなと思いました。

yuki

yuki

これは褒めているんですが、Locoちゃん自身もだんだんオモチャみたいに見えてきます。

Locoと白黒のチェッカー(市松模様)が一緒に写っているだけで「famousじゃん!!匂わせかな!?」とどうしても思ってしまいます。

「잠이 들어야 (Can’t sleep)」が収録されているEP「SOME TIME」

今回リリースされたEPには、新曲4曲が収録されています。

[Track List]
1. 귀가
2. 잠이 들어야 (Feat. 헤이즈) タイトル曲
3. 면회실
4. 이제서야 (Feat. 카더가든)

4曲目にはShow Me The Money6の「SEARCH」にフーチャリング参加した歌手Car the gardenも参加!タイトル曲ではないですが、注目の一曲です。
SMTM9が始まろうとしている今、過去の放送を見返していた方もいるのでは?待ち遠しく待っているhiphopファンにはうってつけの人選ですね。

EPの試聴や購入先は上記のリンクから!

LOCOプロフィール
ラッパーLocoが除隊後初の新曲リリース!「잠이 들어야 (Can’t sleep)」でカムバック
LOCO

Loco(ロコ)は韓国のヒップホップ・オーディション番組「Show Me The Money」シーズン1で優勝し、デビュー。 その後、『Hold Me Tight(Feat.Crush)』、『You Do not Know』をリリース、韓国のヒップホップスターとして存在を確立。
Jay Park、Simon Dominic、GRAY、Ugly Duck、ELO、Hoody、DJ Pumkin 、DJ Wegun 、そしてZion.T、GRAY、ELO、Crushで構成されるVV:D(ビビッド・クルー)などのビッグアーティストが契約しているレコードレーベルAOMGへ所属。
作品を継続的にリリースし、国内のすべての音楽チャートで1位にランクされ、チャートのトップスターとしての地位を確立。

AOMGアーティスト情報 LOCO
https://www.aomgofficial.com/loco

yuki

yuki

Writer

k-hiphopオタクでYGオタクです。ヘッズじゃなくてオタク。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。