NCTの鬼門。各ユニットについて徹底的に説明します!

4 min 528 views

NCT2020カウントダウン!アルバムリリースD- day💚

超大型プロジェクトNCT2020アルバム発売が待ちきれない!と言う事で10/4〜10/14までの10日間アルバムリリースまでのカウントダウンとしてNCT関連の記事を毎日18時にアップしています!

遂にアルバムリリース日の今日はオタクが口を揃えて言うアレです。「NCTは難しい」

そうです既存のデビューしてきたグループとは少し違うメンバー構成問題にNCTのオタクはもちろん他のオタクからも「ややこしい」「説明しずらい」と言われるのが最早テッパンなNCTのユニット、メンバーについて徹底的にご説明します!

NCTは開放と拡張

NCTの難しい構成を覚えるので一番大事なのが開放と拡張であるということ!

メンバー、ユニットなどすべてにおいてnctはグループ、メンバー数などに制限がないのが特徴です。

NCTは開放と拡張

他のk-popグループは基本的にデビューしたらそのメンバーで活動しますよね?もちろん新メンバーや既存のメンバーの卒業等はあるものの基本となるメンバーが決まっていないという事はほとんどないです。

しかしNCTはこのメンバー!という基本がないです。現在NCT2020のカムバ時点で23人いますが今後増える可能性もあります。

NCTは開放と拡張

NCTは所属している全員での活動が少なく基本的に数人ずつのユニットで活動します。またメンバーが固定のユニットは存在するようでしないです。

現在あるユニットnct127.dream.wayvも固定に近いですがメンバーの変動がありましたし、今後も追加メンバーとして入るの可能性はあります。またユニット同士の掛け持ちをしているメンバーもいてユニット同士の活動が被るとメンバーもオタクも大忙しです。

では早速NCTのユニットを順番にご紹介します。

NCT 127(イリチル)

NCT 127メンバー:テイル、ジャニ、テヨン、ユウタ、ドヨン、ジェヒョン、ウィンウィン、ジョンウ、マーク、ヘチャン(2020年10月時点)

NCT 127

NCT127(イリチル)は現在10人。127の由来はソウルの経度の数字からきていてソウルを拠点に活動するグループです。

また日本、アメリカ、カナダ、中国などグローバルなメンバーがいるので韓国だけでなく世界的に活動しているグループです。特にnct内でカムバやコンサートなど活動が多いのも特徴。

NCT 127

2016年デビュー時は7人でしたが翌年2017年の1月「無限的我」でジャニ、ドヨンの2人が加入。2018年のカムバック「Regular_Irregular」でジョンウが加入。しかし2018年の年末頃からメンバーのウィンウィンはWayvの活動がメインになったためイリチルの活動にほぼ参加しなくなりました。2019年以降にリリースされたイリチルの曲やコンサート等などの活動は基本的にウィンウィンを除く9人での活動になっています。

NCT Dream(ドリーム)

NCT Dreamメンバー:マーク、ロンジュン、ジェノ、ヘチャン、ジェミン、チョンロ、チソン(2020年10月時点)

NCT Dream

NCTDream(ドリーム)は20歳未満の若いメンバーだけで構成されたグループで年齢を超えると卒業する制度のあるグループでした。現在は半固定ユニットになり卒業したメンバーも含めた初期メンバー7人での活動体制に変更になっています。

メンバーのマークは2018年に卒業、ジェミンは2017年から2018年夏頃までヘルニアの為活動を休止していた時期があり曲によって参加メンバーが変わります。

NCT Dream

若いメンバーで構成されているのもあり可愛いすぎるくらいキュートな曲や大人っぽさが垣間見えるカッコいい曲までカムバを通して徐々に大人に成長していくような姿が見れるのが特徴です。

WayⅤ(威神V)

WayⅤ(威神V)メンバー:クン、テン、ウィンウィン、ルーカス、シャオジュン、ヘンドリー、ヤンヤン(2020年10月時点)

WayⅤ

WayⅤ(威神V)は中国活動がメインのユニットで、NCT内でも少し特殊なグループ。

グループ名にNCTが付かない事や、ファンクラブ名やペンライトもNCTと似ているがwayv独自のものが存在します。余談ですがペンライトはネギに似てると話題です。

WayⅤ

メインは中国ですが韓国の音楽番組にも出演したりツアーで他国を回ることもあります。現在はメンバーの変動がないです。

NCT U

NCT Uメンバー:NCTに所属しているメンバー全員

これがnctを覚える鬼門の1つでもある難しくさせているユニット…。

uはメンバーの固定が基本的になく曲によってメンバーが変わるのが最大の特徴。上記で紹介した半固定ユニとは別のランダムで構成されたメンバーで歌う楽曲は基本的にNCTUである。

その為ユニット名だけでなく「NCTUの○○(曲名)」と曲名まで言われることがほとんど。人数は曲によって様々で、2人〜無限。

NCT2018

NCT2018メンバー:2018年3月時点でNCTのメンバー

NCT2018

2018年3月時点でnctに加入しているメンバー18人が所属しているユニ

18人全員で活動している時のみこのユニット名を使うのでNCT2018のアルバム収録曲bobは18人全員でパフォーマンスする曲なので2018だがbossなど7人だけの曲はNCTUになるんです。難しすぎませんか…

NCT2020

NCT2020メンバー:2020年10月時点でNCTのメンバー

NCT2020

2020年10月時点でNCTに所属している23人が所属しているユニ

2018同様全員で活動している時のみこのユニット名を使う。現在発売中のアルバムpt1には23人全員の曲がないのでnct2020の曲はない。

NCT

nct:各ユニットの総称

nctなんちゃらと語尾に名前がついて活動しているがnct総称としての活動は実際あるのかという疑問もうまれます。

しかし現時点ではないです。そのカムバ時点全員の活動は活動年2018.2020などが入る為NCTと呼ばれることはないですし、最初に開放と拡張とお伝えしたとおり今後もメンバーが増える可能性があるので総称のNCTとしての活動はないのではと思われます。

複雑すぎる…けど!

ここまでユニットについて説明してきましたが正直めちゃくちゃ難しいです…私の場合は徐々にカムバとかを経験してなんとなくユニットの仕組みをわかっていきました…

ユニットの仕組みがなんとなく分かってきたら自分の推しがどこに所属して次の活動予定があるとか分かるんですけどNCTは複雑なので次の活動に誰がいるのか?そこから始まることもしばしば

NCTの鬼門。各ユニットについて徹底的に説明します!

けど、よく分からんがとりあえずカッコいいと思ってる!!それで良いと思います。

曲がカッコいい、パフォーマンスが魅力的、推しの顔が尊い、言動がカワイイ。それで良いんです。ユニットや複雑なメンバー構成はもうなんか追ってたらノリでなんとなく馴染んできます!

まとめ

ユニットはこれからも変動があったり追加で出たりするかもなので現時点での説明です。正直複雑すぎるので説明はしたもののこれはもういっぺん見てもらった方が早いです!

昔の週刊アイドルでも司会のドニコニが頭を抱えていました…w

開放と拡張!ネオカルチャーで複雑なNCTのユニットをご紹介しましたが少しでもなるほどな!っとなっていただけたら嬉しいです。絶賛カムバ中のNCT2020をどうぞよろしくお願いします。

NCT関連記事

봄

Writer

根っからのオタクです。
韓国に行くとレモネード頼みがち

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。